株式会社などの会社を作りたい方。会社は登記をすることによって生まれます。
ご自身ですることももちろん可能ですが、会社の立ち上げで忙しいときには、任せられることは他人に任せて、時間を浮かせるといった経営判断をすることも、選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。定款作成や公証人とのやり取り、登記の申請といった手間と時間がかかる手続きはお任せいただき、ご自身は本業に集中していただける環境を提供いたします。
会社はひとたび登記をすると、登記事項に変更が生じるたびに、その変更を会社の登記簿に反映しなければなりません。
登記事項の中でも、変更が多いのが役員です。役員は株式会社であれば、最長で10年までしか任期を伸ばすことができません。役員の任期を伸ばした場合でも、10年に一度は変更の登記をする必要があり、これに違反する場合は過料という罰金まで徴収される恐れがあります。
さらに、一定期間登記申請が全くない状態が続くと、みなし解散といって、自動的に会社を解散させられる恐れもあります。会社を作ったまま、登記せずに放置していませんか?お心当たりがある方、ご不安なことがあればご相談ください。
不動産の登記とは違い、会社や法人の登記は基本的に義務です。本店移転、増資・減資、合併や会社分割など、登記事項に変更が生じるお手続きをご検討の方、合同会社、合資会社、合名会社、一般社団・財団法人、宗教法人、社会福祉法人、医療法人などを運営されていて、登記のことに不明点やご心配ごとがある方、お力になれるかもしれません。お気軽にお問い合わせください。